熟練の職人が作り続けて36年 印鑑市場グループ ネット通販でも20周年

購入前に知っておきたい「手書き文字」について

閉じる ×

手書き文字とコンピューター文字の違い

手書き文字とコンピューター文字の違い

手書き文字は、バランスが良く文字の強弱がある「美しい文字」に仕上がります。
しかし最大の特徴は、
どこにでもある使い回しのコンピューター文字ではなく、
ご注文の度に一から書く文字なので、
完全にオリジナルのこの世に1本しかない
「偽造されにくい安全な文字」になるということです。

ほとんどの印鑑店は、手書き文字で作成することは技術的に困難なため、
同じような文字になりやすいコンピューター文字で作成しています。

昔の印鑑店はみんな手書き文字での作成でしたが、
PC等の発達により誰でも同じような文字を使い、
彫刻機さえあれば、簡単に安価で印鑑を作れるようになってしまいました。

実印や銀行印の重要印鑑ではほとんどの方が手書き文字での作成をご希望されますが、
認め印等でも日本の伝統文化とも言える、
「偽造されにくい手書き文字印鑑」での作成を強くお勧め致します。

20年保証の手書き文字印鑑を最安値で買うことができるのは、印鑑市場だけです。

ほとんどの方が、一生に1回しか実印などの重要印鑑は作りません。

「とりあえず、急ぐのでネットで買ったけど、
印鑑の仕上がりにこんなに違いがあるなんて知らなかった・・・・」

「もっとちゃんと選べば良かった・・・・」

というお声もたくさんいただき、当店で再作成されることも珍しくありません。

価格と品質に納得できる印鑑選びを!

閉じる ×

印鑑通販は印鑑市場 > ブログ > 印鑑について > 印鑑を作成される方必見!かわいい印鑑の作成方法を解説いたします

印鑑市場 店長ブログ

印鑑を作成される方必見!かわいい印鑑の作成方法を解説いたします

2021.9.19カテゴリー:印鑑について

印鑑 かわいい 作成方法

印鑑の作成をお考えの方で「かわいい印鑑を作りたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。

印鑑を普段からさまざまな機会で使用されるという方は、特にそのようにお考えでしょう。

 

こだわりを持って作成をすると愛着がわき、より長く愛用できますよね。

そのため、印鑑作りの際にはご自身のこだわりを詰め込んで、デザインを楽しまれる方がいらっしゃいます。

 

今回は、そのようなデザイン性に優れた印鑑作成をお考えの方に向け、印鑑の種類やかわいい印鑑の作り方をご紹介します。

かわいいデザインの印鑑を作成するためには、いくつかのポイントがあります。

印鑑の素材や字体についてなどを意識することで、きっと素晴らしい印鑑を完成させられるでしょう。

ぜひ、今回の記事でご紹介するポイントを押さえてご自身の好みに合わせた印鑑を作ってくださいね。

 

□印鑑の種類とその用途

印鑑は、日本の文化と深く結びついており、その用途は多岐にわたります。
特に、実印、銀行印、認印といった主要な三種類の印鑑が日常生活で頻繁に使用されます。

しかし、印鑑にはただの形式的な役割だけでなく、個性やセンスを表現する「かわいい印鑑」も存在します。
以下では、印鑑の種類とその用途についてご紹介します。

 

1: 実印

実印は、法的な効力を持つ印鑑です。
不動産取引や遺産相続など、人生で数えるほどしか使わない場面でのみ、その力を発揮します。

この印鑑は、偽造を防ぐため一般的には大きな印面と複雑な書体で作成されることが多く、それほどの効力を持っている印鑑の種類です。

しかし、女性や若い世代には、可愛らしいデザインの実印も人気があります。
例えば、花や動物をモチーフにしたもの、カラフルな素材を用いたものなど、個性を反映させた実印が増えています。
実印は一生に一度しか作らないものも多いため、自分らしさを表現する大きなチャンスでもあります。

しかし、大切な実印だからこそ、セキュリティの観点から、かわいいデザインの印鑑でも印面デザインが個性的なものではなく、素材といった外観のデザインがかわいいものを選ぶことをおすすめします。

 

2: 銀行印

銀行印は、金融機関での取引に使用される印鑑です。
この印鑑は、実印とは異なり、複数個持つことが一般的です。
銀行印にも、かわいいデザインのものが存在します。
特に、サブの口座や子供の口座には、楽しいデザインが選ばれることがあります。

しかし、かわいいからといって安易に選ぶわけにはいきません。
悪用された場合、貴重な資産が失われる可能性もあるため、デザインと安全性のバランスが求められます。
銀行印は、個性を表現しつつも、しっかりとしたセキュリティを確保する必要があります。

 

3: 認印

認印は、日常生活で最も頻繁に使用される印鑑です。
仕事の書類や簡単な契約、荷物の受け取りなど、多くの場面でその存在が求められます。
認印においては、可読性が高い書体が一般的ですが、それでも個性を出す余地はたくさんあります。

例えば、かわいい動物や花、星座などをデザインに取り入れた認印は、特に女性に人気です。
このような認印は、日常生活の中で何気なく使用するものだからこそ、持ち主の個性や気分を高めるアイテムとなり得ます。

 

□かわいい印鑑の作り方

かわいい印鑑を作成するためには、具体的にどのような点にこだわり、気を遣ったら良いのでしょうか。

ここでは、印鑑作成で押さえておくべき2つのポイントについてご紹介します。

 

・字体

・素材選び

 

以上の2点にこだわることで、ご自身の好みを反映させた素敵な印鑑を作成できるでしょう。

ここからは上記の2つのポイントについてもう少し詳しく解説します。

ぜひ、ご一読ください。

 

*字体にこだわると個性が出ます!

1点目にご紹介するポイントは、「字体」です。

字体にこだわることで、自分だけの特別なものに仕上がります。

 

一般的にみられる印鑑の書体として、篆書体や印相体などが使用されることが一般的です。

どちらも無難で、どのような場面にも使用できるシンプルなデザインであることが魅力的ですよね。

しかし、一方であまり面白みがありませんし、かわいらしさを重視すると、これらの字体はおすすめしません。

 

実は印鑑では、この2種類以外に、もっとかわいい字体も使用できます。

最近では、オリジナルのかわいい書体があるお店も多いです。

そのようなお店では、字体にこだわって印鑑を作成できます。

 

そのため、ぜひかわいらしい印鑑にしたいというご自身の意思を伝えてみてください。

きっと素敵なデザインが見つかります。

こだわりを存分に反映してしまうと良いでしょう。

 

また、銀行の条件によっては銀行印に絵柄を登録できることがあります。

そのため、各条件を把握しておきましょう。

いくらかわいい印鑑を作ったとしても、それを実用できないままでは意味がありませんからね。

 

*素材選びもこだわるのはいかがですか?

印鑑を作成する際には、素材選びにもこだわりを詰め込みます。

字体に加え、素材選びも印鑑作成の際の楽しみの1つです。

 

数ある素材の中から選べるため、きっと自分好みのこだわりの印鑑が作れます。

素材の種類に関しては、次の項目で詳しくご紹介します。

ぜひご一読ください。

 

この章では、印鑑作成の際にこだわりを詰め込める場所はどこなのか解説しました。

ぜひ字体と素材を選ぶ際には、かわいい印鑑を作るためにこだわりを詰め込んでみてくださいね。

 

□印鑑の素材をご紹介します!

前章でも少しご紹介しましたが、印鑑の素材にこだわることでかわいい印鑑を作れるでしょう。

実は印鑑の素材は多岐にわたります。

そうなると、数多くの印鑑の素材からどれを選んだらいいかわからないという方も少なくないですよね。

そこで、この章では、女性に人気のかわいい印鑑素材を3種類ご紹介します。

 

なにか興味があるものがありましたら、どこかに書き留めておいてくださいね。

 

まず1つ目にご紹介するのは、オランダ水牛です。

 

オランダ水牛は、天然の素材です。

そして、柄があるのですが、素材そのものが作り出す模様が非常に特徴的です。

使用される部位によって素材のランク付けが行われており、茶色の模様が少ないものほど高値で取引されます。

 

しかし、茶色の模様が入っているからと言ってだめということではありません。

お客様の好みは様々です。

そのため、中には茶色の模様が入っている方を好む方もいらっしゃいます。

価格ではなく、ご自身の「好みの模様はどれなのか」という基準で使用するオランダ水牛のグレードを選んでも良いでしょう。

 

また、オランダ水牛を使用するメリットはその個性的な見た目に限りません。

この素材は、耐久性が高い点も非常に魅力的であるとされています。

一度作成すれば、長期間使用できる素材です。

 

そのため、見た目だけでなく印鑑の耐久性も重視したい方におすすめの素材です。

特に、頻繁に印鑑を使用される方は特に印鑑の素材に耐久性があった方がうれしいですよね。

ぜひご自身の好みやこだわりに当てはまった方は、この素材を検討してみてはいかがでしょうか。

 

2つ目にご紹介するのは、琥珀です。

 

琥珀は木の樹脂を使用している素材です。

宝石のようにきれいに透き通っている見た目が特徴な素材です。

 

その輝きから、琥珀は華やかな印象を与える素材なため、特に女性に人気があります。

きれいに輝きや透明感、あたたかいイメージを好む方におすすめの素材です。

ぜひご自身の好みに合った方は一度この素材について調べてみてください。

 

3つ目にご紹介するのは、水晶や天然石などのパワーストーンです。

パワーストーンは、開運効果が期待できることで知られていますよね。

アクセサリーなどになっているのを目にしたことがあるでしょう。

このご利益があるとされている石は、印鑑の素材として使用されることがある素材です。

 

金運アップや恋愛運アップなど、ご自身が欲しいご利益に合わせてどのパワーストーンを選ぶのか選ぶと良いでしょう。

素材選びの時点から、楽しいですよね。

 

印鑑は大事な場面で使用することが多いものです。

そのため、パワーストーンを印鑑の素材として採用することで、運気上昇が期待できるかもしれません。

パワーストーンは、デザイン性も運気も上げてくれる非常に優れたアイテムと言えるでしょう。

 

パワーストーンの素材は多岐にわたります。

先程解説した通り、どのようなご利益が欲しいのかで選んだり、トレンドを参考にして選んだりできます。

ぜひ、そのような情報をチェックしてみてくださいね。 

 

□印鑑の字体をご紹介します!

次にここでは、印鑑の字体について解説します。

先にも解説した通り、字体も印鑑作成時にこだわりを反映できる部分です。

 

そし、素材と同様、字体にもさまざまな種類があります。

種類が多くてなかなか選びづらいですよね。

そこでこの章では、印鑑に使われている字体の種類とおすすめの字体をいくつかご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

*印鑑に使われる字体について

印鑑に使われる字体には、大きく2つあるということをご存じでしょうか。

そして、字体は大きく分けて2つに分類されます。

 

1つ目の字体は、中国で生まれた篆書体、行書体、楷書体などです。

これらの書体は、明治以降に制作された書体で、長い歴史があります。

 

2つ目の字体は、比較的新しく作られた、印相体、古印体などです。

これらは、印鑑用に制作された字体で、最も人気のある字体です。

 

このような字体の中から、ご自身の好みにぴったり合ったものを選ぶというのは難しいです。

それでもこだわりを反映させたいという方は、時間がかかるかもしれませんが、さまざまなサンプルを見比べて納得のいく字体を選んでくださいね。

 

以下では、おすすめの字体についていくつかご紹介します。

 

*おすすめの字体について

字体の種類は多岐にわたりますが、ここではいくつかおすすめのものをいくつかご紹介します。

用途や好みに合わせて選んでいただけると良いでしょう。

 

まず、篆書体についてご紹介します。

篆書体は、印鑑の字体の中で最も歴史のある古い字体です。

左右対称で、馴染みのある現代の字体とは違った特徴的な印象です。

偽造されにくいなどという点から、法人印として使用されることも多く、日本のお札の字体にも使用されています。

 

次に、印相体についてご紹介します。

印相体は、篆書体をもとに印章用に作られた字体です。

印面いっぱいに文字が並ぶのが特徴的な字体です。

こちらも篆書体と同じく偽造しにくいという点から、実印の作成をする際などにおすすめの字体です。

 

最後に、古印体についてご紹介します。

古印体は、隷書体をもとに作られた書体です。

太く丸みがある文字が特徴的で、かわいらしい雰囲気もあります。

かわいらしい雰囲気を実現したいというお客様にとっては、魅力的な事態なのではないでしょうか。

 

特に、この字体は女性に人気があります。

また、個人用の印鑑にも法人用の印鑑にもご利用いただける字体です。

 

□作成したかわいい印鑑で何ができる?

これまでもご紹介してきた通り、かわいい印鑑には印鑑の外観がかわいいものと、印面デザインがかわいいものに分かれます。
以下では、それぞれのかわいい印鑑はどのような場面で使用できるかを紹介します。

 

*印鑑の外観がかわいいもの

印鑑の外観がかわいいものは、印面に特に影響がありません。
そのため、印鑑登録が厳しい実印でも登録可能です。
実印、銀行印、認印問わず使用できるため、さまざまな用途で使えて、かつかわいい印鑑にしたいとお考えの方におすすめです。

大切な印鑑だからこそ、外観の素材やデザインをこだわることで、唯一無二のこだわりの詰まった印鑑に仕上げましょう。

 

*印面デザインがかわいいもの

印面や書体がおしゃれでかわいいものは、実印や銀行印として使用できない場合があります。

近年では、銀行印として使用できるケースが増えてきていますが、自治体によって違いはあるものの、実印として利用できる場合は少ないと考える方がよいでしょう。
そのため、実印としての印鑑を作成する場合は、かわいい印鑑でも印面デザインがかわいいものにしない方が好ましいです。

実印や銀行印に使用するためにかわいい印鑑を作成しようとお考えの方は、印面デザインをかわいくする以外の方法でかわいい印鑑作りをされることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、印鑑作成をお考えの方に向けて、印鑑の種類とかわいい印鑑の作り方、かわいい印鑑を使用できる場面をご紹介しました。

また、おすすめの印鑑の素材や字体についてもご紹介しました。

印鑑作成の際に、今回ご紹介した内容の中から参考にしていただけると幸いです。

その他ご質問や不明な点などあれば、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

一覧に戻る

印鑑の知識

  • ■印鑑登録について

    どんな印鑑でも印鑑登録をして実印として使えるわけではありません。大きすぎる印鑑や小さすぎる印鑑もNGですし、材質によっても不可となる場合があります。詳しくはこちら

  • ■作成可能な文字数について

    基本的に印鑑市場手書き文字館では作成する彫刻印鑑の文字は全て手書き文字で作成するため、物理的に可能な文字数であれば、どのような文字でも書くことができます。
    但し、狭いスペースに詰め込み過ぎると線が細くなりすぎたりして、彫刻に耐えれなくなります。
    文字数は漢字やひらがななど組み合わせる文字によって異なります。

  • ■紛失したので前と同じ印鑑が欲しい場合

    実印や銀行印に使う彫刻印鑑は、同じものを作ることはできません。
    そのため紛失した際は、新しい印鑑を作り必ず再登録の必要があります。
    実印や銀行印にゴム印等の同じものがいくらでもできるような印鑑が登録不可の理由はそこにあります。

  • ■印鑑の文字が何と書いてあるか読みにくい

    特に実印では「印相体」という現代文字と一見異なる形状を持つ書体が好まれますが、特に印相体が読みにくいのは当然です。
    読みにくいからこそ、印影を第3者が見ても一目で何と書いてあるか判りにくく、防犯性に優れていると言われています。

  • ■同じ名称の印鑑でもお店によって、どうして価格が違うの?

    それは、材質も微妙に異なる場合もありますが、基本的には作成方式によって価格は異なるからです。
    大量生産の激安店では、作成にかける時間や人員を割くことができません。
    印鑑市場手書き文字館では少々価格は高くなりますが、文字の作成から手書き文字で作成し、美しい文字でこの世に1本だけの安全な印鑑を作ることに努めています。

会社用印鑑

印鑑の知識

  • ■印鑑登録について

    どんな印鑑でも印鑑登録をして実印として使えるわけではありません。大きすぎる印鑑や小さすぎる印鑑もNGですし、材質によっても不可となる場合があります。詳しくはこちら

  • ■作成可能な文字数について

    基本的に印鑑市場手書き文字館では作成する彫刻印鑑の文字は全て手書き文字で作成するため、物理的に可能な文字数であれば、どのような文字でも書くことができます。
    但し、狭いスペースに詰め込み過ぎると線が細くなりすぎたりして、彫刻に耐えれなくなります。
    文字数は漢字やひらがななど組み合わせる文字によって異なります。

  • ■紛失したので前と同じ印鑑が欲しい場合

    実印や銀行印に使う彫刻印鑑は、同じものを作ることはできません。
    そのため紛失した際は、新しい印鑑を作り必ず再登録の必要があります。
    実印や銀行印にゴム印等の同じものがいくらでもできるような印鑑が登録不可の理由はそこにあります。

  • ■印鑑の文字が何と書いてあるか読みにくい

    特に実印では「印相体」という現代文字と一見異なる形状を持つ書体が好まれますが、特に印相体が読みにくいのは当然です。
    読みにくいからこそ、印影を第3者が見ても一目で何と書いてあるか判りにくく、防犯性に優れていると言われています。

  • ■同じ名称の印鑑でもお店によって、どうして価格が違うの?

    それは、材質も微妙に異なる場合もありますが、基本的には作成方式によって価格は異なるからです。
    大量生産の激安店では、作成にかける時間や人員を割くことができません。
    印鑑市場手書き文字館では少々価格は高くなりますが、文字の作成から手書き文字で作成し、美しい文字でこの世に1本だけの安全な印鑑を作ることに努めています。